Ae_nnw_824のブログ

急に語る、吐き溜め

第一回推しコンビアンケート結果発表〜‼️⑴

 

 このはてブロを読むに当たって、読みやすいよう、段落ごとに数字を振ってある。どこから読んでも構わないが、必ず1.前置きの、念頭において欲しい点だけは読んでいただきたい。

正直2.はノリで書いたので読まなくて良いです( ^ω^ )

 

 

目次

1.前置き

2.調査概要

3.推しコンビアンケート結果

4.推しコンビを選ぶ各自の基準の紹介と考察

5.担当と推しコンビの関係について

6.おまけ:推しトリオアンケート

7.あとがき

 

(注:ちょっと長すぎて読みづらいとおもうからこのブログは1〜3でやめます、次のやつから読んで笑)

 

 

 

 

 

1.前置き

さて。大学生諸君は夏休みに差し掛かる頃かと思うが、皆様どうお過ごしだろうか。かくいう私もその1人である。

 

そこで、だ。

 

ようやく固定ツイートに三ヶ月もの間放置され、皆の記憶からも忘れ去られたであろう件のアンケートを自分なりに読みとく時間ができた。(というか、やっとやる気になった。)(おっそ。)

 

そもそもなぜアンケートを取ろうと思ったかについての話をさせていただきたい。フォロワーならわかると思うが、わたしはとにかくAぇ! groupが好きなオタクである。にもかかわらず、どこまで行っても推しコンビが決まらない。どのコンビにも愛情を持っているが、はっきりと決まらない。掛け持ち先では割と決まっているのに、だ。決める必要はないと言われてみればそれまでであるが、このアンケートを通して、自分がどういうコンビに魅力を感じるのか、心を動かされるのかについて見つめなおしたいなと考え、今回の調査に至った。

 

早速結果発表といきたいところだが、まず念頭に置いて頂きたいことをお伝えする。

 

1.ただのいちオタクの弱小アカウントにより可能な規模による調査でしかないということ。

これが世論だ!と思っていただきたくない。あくまでも小さなコミュニティにおける結果である。

 

2.この結果は5.17〜8.10までの期間中のどこかに投票した者であるため、今現在アンケートを取るとすれば変動している可能性があるということ。

大半は7月以前に投票していただいた。これは完全にわたしが先延ばしすぎたせいである。YouTubeやらレギュラー番組を見ていて、新たなコンビの魅力に気づいたオタクもいるので、まあ当てにはならないと思って良い。

 

3.あくまでもわたしがわたしのためにとったアンケートであるということ。

別に誰のためでも、このコンビでなくてはいけないときめるものでも、なんでもない。ただ、人それぞれにある推しコンビの基準が垣間見えたらなという趣旨のアンケートであることを理解していただきたい。

 

 

 

長い前置きで申し訳ない。まあ簡潔に言うと、あくまでも気楽に見てほしいと言うことだ。

 

 

 

 

2.調査概要

調査方法としてはGoogleフォームを利用した。

5/5〜8/11現在までの全276票をアンケート結果として反映する。質問は全11問ある。内容は以下の通りである。

1.担当は誰か

2.推しコンビについての持論について

3.Aぇに推しコンビがいるかどうか

4.それはどこか

5.その中に自担はいるか

6.それはどのコンビか

7.その魅力は何か

8.推しトリオはいるか

9.その中に自担はいるか

10.それはどのトリオか

11.その魅力はなにか

(12.自由記述欄)

 

集計結果をもとに、Googleフォームの結果、Excelを利用しグラフや表にまとめた。

 

 

 

 

 

 

3.推しコンビアンケート結果

まず今回の調査に回答いただいた担当の割合を軽くお伝えしようと思う。正門担が一番多く約3割、次いで福本担、佐野担、末澤担、小島担、草間担というような順である。

 

早速、結果について発表しようと思う。初めは選択の制限を設けていなかったが、途中で3組まで選択可能にさせていただいた。推しコンビは決定的に1組だけというわけでもない人が多く見られた。

(コンビという意味で名前と名前の間に×記号を使わせていただくが、順番や深い意味などはないのであまり考えずに見ていただきたい。また、名称はあくまでもわたしが知るもので表記しているのでそこは甘く見ていただきたい。)

晴れて第一回推しコンビアンケート、第一位に輝いたのは…………………👑

 

ドゥウルル…………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥇さのすえ(佐野×末澤)

 

 

 

続いて第2位

 

 

 

 

🥈もんビバ(正門×小島)

 

 

 

 

 

第3位

 

 

🥉ビバちぇ(小島×福本)

 

 

 

TOP3はこの三組である。

 

 

 

 

 

あとは以下の順である。

 

第4位すえのり(末澤×正門)

 

 

 

第5位こじまさや(小島×佐野)

 

 

第6位せーちゃんけんちゃん(末澤×小島)

 

 

第7位リチャ末(末澤×草間)

 

 

第8位ドーキーズ(正門×福本)

 

 

第9位草マカロン良規(草間×正門)

 

第10位さのちぇ(福本×佐野)

 

第11位すえちぇ(末澤×福本)

 

第12位まさまさ(正門×佐野)

 

第13位くさまさや(草間×佐野)

 

第14位ザコンビ(草間×小島)

 

第15位チャイパー(草間×福本)

 

 

 

票数ははっきりとは開示しないことにするが、1位,2位差は2票差しかなく、3位4位間は30票はなれている。

 

途中所々結果を見ている限り、一時期までもんビバが圧倒的優勢かと思われていたが、最後の最後でギリギリでさのすえが抜いたというような印象である。

 

ジャニオタが好きになるコンビの要素としてよく言われるのが、

 

・最年長×最年少

・シンメ

・同級生コン

・同期コンビ

 

である。実際1〜3位はこの中の要素にしっかりと当てはまっている。ただ、ほかにもこの要素が含まれるコンビはあるものの、1〜3位が圧倒的に上位な点は不思議である。一体何がそこまでの差をつけたのかはおいおい見ていくことにする。

 

とにかく結果としては、さのすえが一位、僅差でもんビバ、次いでビバちぇとなった。

 

Aぇ! groupのなかでよく挙げられるコンビでもあり、妥当とも言える結果のような気がするが、個人的にもんビバやビバちぇに比べ歴史の浅いさのすえが正門担の回答が一番多いこのアンケートでもんビバを抜いたことを個人的に強調したい。グループとして、グループならではのコンビの良さが、そこには隠れているように感じるのである。

 

〜続きは(2)より〜