Ae_nnw_824のブログ

急に語る、吐き溜め

第一回推しコンビアンケート結果発表〜‼️(3)

こちらははっきり言うとおまけの発表です、いきなり何言ってるんだろう?という方は同タイトル(1),(2)を読めば流れがわかるかとおもいます。

 

 

 

 

先述したがもう一度目次を載せておく。こちらのブログでは6以降について記載する。

 

 

目次

1.前置き

2.調査概要

3.推しコンビアンケート結果

4.推しコンビを選ぶ各自の基準の紹介と考察

5.担当と推しコンビの関係について

6.おまけ:推しトリオアンケート

7.あとがき

 

 

6.おまけ:推しトリオアンケート

さて、私は今回の調査において、推しトリオに関する質問も設置した。なぜなら、コンビとはまた基準が大きく変化しそうだからである。トリオになると、決まっていない人も多く、回答の母数が30票程度下がった。

 

先ほどまで述べていたことはトリオになるとどう変わるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥゥルルルルルルデン

🥇(小島×福本×佐野)

 

 

 

 

 

 

 

🥈バンドトリオ(正門×小島×佐野)

 

 

 

 

🥉(末澤×正門×草間)

 

以上がトップ3となった。

 

残りの順位は以下の通りである。

 

4位サンコイチ(正門×小島×福本)

 

5位関バリ組(末澤×正門×小島)

 

6位名称不明(末澤×小島×佐野)

 

7位さのすえちぇ(末澤×福本×佐野)

 

 

8位以降はあまりどこも変わらず、トリオまでは決めていないという人は、12%存在した。

 

 

 

 

なんと、だ。年下組が一位なのである。よく思い出してほしい、このアンケートに1番回答しているのは正門担だということを。その上、だ。2位のバンドトリオに25票もの差をつけている。

 

 

 

その上で面白いのが、

年下組は

全員が同い年なわけでも、

同期なわけでも、

昔からずっと一緒だった

           わけでもないことだ。

 

バンドトリオは確かにエモい。だけど、その次に来ているのが年上組なことも、彼らがもうAぇ! groupとしてしっかりと関係性を築き上げてきたことに由来していると考える。

 

この結果を得た上で、わたしは、皆がグループの良さ、とはどうやって考えているかまで気になってくる。

 

グループには、たとえメンバーがかき集めの寄せ集めにしか見えなくても、確かな絆やグループの良さがそこにはある。グループでしか生み出せないものがある。関係性がある。その上でAぇ! groupにおいて、ほかのグループにはない、ここでしか見えない何かを見たいからこのグループのオタクなのだと考えている。

 

それが何か言語化をすることは難しいが、時間をかけてでも自分なりの言葉でこの大きな愛情を表せたらいいなと思う。

 

 

 

 

 

7.あとがき

そもそもはわたしがコンビを決める基準を、みんなの考え方をみて見つめ直せたらなと思ってこのアンケートを取った。でも結果として、それだけではなく、アンケートに回答してくれた方々の沢山の推しコンビに対する考え方に触れて、1人ではない、グループであることの価値についてより深く考えられるいい機会になったと思う。

 

結果として、私のAぇ! groupにおける推しコンビは決めないことにした。無理に決める必要はないことを、アンケートを通して改めて感じたからである。何か自分の心が動かされる出来事があるまで、その時生まれた感情を大切に、Aぇ! groupを温かい目で見守っていきたいなと思っている。

 

 

 

そのうち、キャスか何かで、ここでは紹介しきれなかった意見や、面白いアンケートを紹介できたらな〜とおもっています。ぼちぼち。マイペースにやらせてもらいます。

 

 

最後に、本当に皆さん、たくさんのご回答、ご協力ありがとうございました💐