Ae_nnw_824のブログ

急に語る、吐き溜め

第一回推しコンビアンケート結果発表〜‼️(2)

はろーはろーすなちゃんです!(大嘘)こちらのブログは同タイトルのブログ(1)の続きとなっております。このブログ急に何言ってんだ?ってひとは(1)からよんでくれよな!すなすな〜!

 

 

先述したがもう一度目次を載せておく。こちらのブログでは4以降について記載する。

 

 

目次

1.前置き

2.調査概要

3.推しコンビアンケート結果

4.推しコンビを選ぶ各自の基準の紹介と考察

5.担当と推しコンビの関係について

6.おまけ:推しトリオアンケート

7.あとがき

 

 

 

 

 

4.推しコンビを選ぶ

          各自の基準の紹介と考察

 

さて、今回の調査における第4問で私は、推しコンビは、回答者の担当が含まれるコンビであるかを質問した。なぜかというと、私はAぇ! groupに対して、自担のいないコンビにも魅力を感じることが定期的にあるからだ。他にもそう言う人がいるのかどうなのか、気になってこの質問を設置した。何組かあげた方や、間違えて入力したような方も見受けられたが、ざっくりとした割合で言うと、9割の方は担当が含まれると回答した。

 

私の友人の持論であるが、その子は、

"誰といる時の自担の表情が一番好きか"

で推しコンビを考えるといっていた。また、今回の調査でなぜそのコンビを推しているかの理由について自由記述してもらったのでそれを紹介させていただきたい。

 

まず、私の友人のような、どちらかと言うと自担基準で推しコンビを考える人の意見を紹介すると、

"1人でいる時には絶対しない表情、

                                                    行動をする"

 

"自担のことを好きでいてくれたり、

         自担が嬉しそうなコンビ"

 

"この人といる時に自担が生き生きとしてる"

 

などの意見がみられた。

 

 

では他の意見はどうだろうか。

ざっくり言うと、2人の関係性、

空気感についての意見が多く見えた気がする。

 

 

"唯一無二のバディ感"

 

"2人の空気感"

 

"苦楽を共にしてきた感"

 

"友達のようなノリ"

 

"互いへのリスペクトがある"

 

など、様々な角度や方向から関係性という点でコンビに惹かれると言う意見があった。

 

また関係性のなかには、

 

"なかなか絡まないので、供給があった時に、そのレア感を噛み締めたい"

 

"ちょうど良い距離感がよい"

 

"絶対にこの仕事してなければ出会えてないコンビ"

 

 

というような、心身の距離が絶妙な、

発展途上コンビに魅力を感じるという方もいた。

 

 

ひとえに推しコンビと言っても、やはり個々の物差しは違うようでわたしはどのタイプなのか向き合いたいと思った。

 

 

5.担当と

        推しコンビの関係について

 

手初めに、今回1番該当担の多かった正門くんのコンビアンケートについて探っていきたい。

まず、上げてもらった推しコンビに正門くんが含まれる人の担当の割合についての図が以下になる。

 

f:id:Ae_nnw_824:20210816031627p:plain

 

もちろん選んだコンビのもう1人が自担な可能性は大きいが正門くんの担当ではない人もかなりいる。一方で、割合としてしっかりと該当担が多いと言える数字にもなっている。また、このグラフからコンビとして正門くんを含む関係性が好きだが、担当はしていない人が6割以上いるとも言えると思う。何を当たり前なことをと思う人もいるかも知れないが、私は少し不思議だなとも思う。

 

アンケートの中には、グループ内掛け持ちをしている方が

"担当と担当だから

                        推しコンビです"

という風に回答された方がいた。

 

これは私の勝手な解釈だが、このようなタイプは"関係性"よりも、"自担"を重視しているのかも知れないと考える。そこにどんな関係性が気づかれていようが、推しと推しであればあまり構わず尊いと感じやすいと思う。

 

 

 

さて、次に、正門担と回答した全75人の推しコンビの割合を表にしたものが以下の図である。

 

f:id:Ae_nnw_824:20210816031703p:plain

このアンケートの集計中に気づいて面白かったのが、正門担であるが正門くんを含まれるコンビを1組も選ばなかった人がいるということである。しかも1人ではなく、4人も、だ。もちろんたった5%なので、そんなに頻繁にいるとは言えないし、回答ミスの可能性もなくはない。でも、推しコンビに求めるもの基準が人によって明確に違うことを示していると思う。

 

正門担のさのすえ推しや、びばちぇ推しの方は確実に

自担重視型ではなく、

   関係性重視型と言える。

 

 

これは関係性重視型の存在を決定的に示しているのではないだろうか。それも、自担の関係性重視型ではなく、シンプルに関係性だけをみて推したいコンビを選ぶということである。

 

 

まとめると、担当と推しコンビは9割型連動しているが、そこに築かれた関係性などによって、担当よりも惹かれる場合があるということである。

 

 

 

また、集計していてちょっと面白かったのが、Aぇに担当はいないが推しコンビはいる、という回答である。担当が決まっていないが、番組等は見ていて関係性はわかるというような人なのだろうか。いずれにせよ、不思議であると感じるし、もしかしたらコンビに着目して推し始める方もいるのかも知れないなと感じた。

 

〜続きは(3)より〜

 

[8/16現在未完成、そのうちのせます…]

 

 

 

PS.

わたしは、他のグループやくくりなどでかんがえると、丈末(藤原丈一郎×末澤誠也)というコンビを推しているが、どちらも自担である。

 

一方で、丈長(藤原丈一郎×長尾謙杜)、よこがちゃ(横原悠毅×鈴木大河)というコンビも推しているが、こちらの二組はどちらかというと自担との間の関係性に重きを置いて推しているとおもう。わたしも自担を重視するタイプのような気がする。