Ae_nnw_824のブログ

急に語る、吐き溜め

さっきのマシュマロにおもうこと

ジャニーズにハマってから"自担"という言葉はすごく難しく重く聞こえるなと定期的に感じることがある。この言葉に囚われて、なんとなく、好きなものを好きと言いづらい雰囲気もあるんじゃないだろうか。

 

担う、と言い出した人は凄いなと思う。

「自分の責任として引き受ける。負担する。」という意味である。

担当は、「ある事柄を受け持つこと。」である。

とんでもなく重い。推しとは全く違う言葉である。

 

意味を徹底すると、私は各々の本当の担当には成れていないのかもしれないとまで思う。

 

推しではあるが、担当ではない、という人もいるのも事実だし、この界隈では違う単語として捉えられていると感じる。

 

"担当じゃない"≠"好きじゃない"のである。

 

まあここまで深く考えてはいなくても、それが自分の推しだった時、中途半端に好きっていわないで、ちゃんと応援して欲しい!ってなってしまうのも事実だし、人間の心理でもあると思う。責任を持たずに沸く人にモヤモヤしてしまうのが人間の性だとも思う。褒められるのは嬉しいが、また違うのである。

 

ただし、"国民的アイドル"とか、"イケメン俳優"とか別にグッズを買うわけでも、追うわけでもないけど好きだという人がたくさん増えて、"人気"になるんだと思う。

 

実際私も、応援してたバンドが急に大人気になって、みんなが聴き始めた時、私がお勧めしたときは聞いてくれなかったのに!とか、このバンドのいいところはそこだけじゃないんだよ、、、とか思ってしまったことがある。

 

好きすぎた結果なのかもしれない。ある意味で独占欲であるのかもしれない。

 

でも、一方で"ミーハーのいない有名人"を見たことがあるだろうか。「その人のことが好きな人は全員その人のことを大好きである」なんて人は、多分この世に存在しない。

 

人の心には波があり、また、自分自身の生活や人生があり、好きだけどいまは全部は追えない人、好きだけど他にも趣味がある人、また好きだけどお金がない人、好きだけど〇〇っていう人は無限にいると思うのだ。ほかの界隈にそういう趣味のある人もいるんじゃないだろうか。好きの大きさがどうであろうと"好き"は好きたなのだとおもう。

 

この話をまとめようと考えているときいつかの夜会でマツコさんが言ってたセリフを思い出した、「誰も私のことなんか1番すきじゃないのよ、でもすきな人を聞いたら2,3,4番手くらいに上がるの」(めちゃくちゃニュアンスでしか覚えてないから申し訳ない。)

 

推しや自担にどうなってもらいたいか、かもしれない。国民的アイドルになってほしい、新国立競技場に立って欲しい、とか。極端にいえば、恋人になって欲しいとか。それによっても考え方は変わってくるのかもしれない。

 

とはいえ中途半端ってモヤってきちゃうよね!自担の舞台に入ってる他担みて自分が入ってなかったりすると余計に辛いのも事実、私にもそんな場面はある。

 

でも、知る機会がなければその人は永遠に他担でもあるんだと思う。そこで落ちることもあるから。

 

かくいう私も配信とかYouTubeとかのコンテンツがなければこんなにジャニーズにハマることはなかった。"知らないから"。

 

ということで、私なりの結論は、他担が自担に沸いてるのをみたらモヤモヤやイライラより前に、どうやって自担、自軍に落とそうか考えた方が楽しい気がする。

オタクすることで苦しむのはきっと自担も望んでないと思うし、楽しくオタクをしたいから、私はそうしようと思う。

 

まあSNSを見ないようにするのも一つの手なんだけれども、私はどうやらしばらくの間できそうにないのでこんな結論なのかもしれない。

 

ただ一つ言えるのは、絶対にマシュ主はこんなに長い回答を求めていたわけではないということである。

f:id:Ae_nnw_824:20210529195916j:image